池田駅から徒歩7分。本来人間が持つ自然治癒力を引き出す結果重視の整体院。

ゆるみ整体院


サプリメントは必要?

健康な身体支えるために必要なのは栄養素です。
「マ・ゴ・ワ・ヤ・サ・シ・イ」という言葉ご存知ですか?
 
バ ラ ン ス の 良 い 食 事
magowayasashii.JPG
豆類・・・納豆・大豆・豆乳・小豆など豆類には植物性タンパク質が含まれており豆をとると「瞬発力」「持久力」「骨が丈夫になる」とされていますよ。

ごま類・・・非常にすぐれた健康効果を持っている食材でマグネシウム・カルシウム・鉄・亜鉛などが豊富に入っています。肝機能の強化やアンチエイジングに効果的な抗酸化栄養素も豊富です。

ワカメ等の海藻類・・・ビタミン・ミネラルが多く、代謝機能を高める甲状腺ホルモンの成分となるヨウ素や海藻にしかないフコキサンチンはがん予防効果としても注目されています。

野菜類・・・色鮮やかな緑黄色野菜はベータカロテンが豊富で体内でビタミンAに変わり老化の原因とも言われる活性酸素に対抗し、淡色野菜は免疫力を高める働きを持つファイトケミカルが豊富に含まれています。

魚介類・・・必須ミネラルの亜鉛が多く、高タンパク・低カロリーな魚介類は血液中の悪玉コレステロールを減少させ血液サラサラ効果や脳の働きを活性化してくれる栄養素がふくまれています。

しいたけ・きのこ類・・・食物繊維のかたまりのきのこは腸内の有害物質・コレステロールを排出し、てくれます。また、免疫力を強化するのでがん予防・撃退に効果が期待され、骨粗しょう症予防にも役立ってくれます。

いも類・・・いもに含まれるビタミンCは加熱しても壊れにくく、血圧を下げる働きもあります。山いもや里芋などにあるヌメリには血糖値の上昇を抑え糖尿病予防の働きをしてくれます。
 
これらの食材を1日の食事のなかで摂取することができれば健康な体を維持することに近ずけるはずなのですが、・・・どうでしょう?
正直、コンビニ弁当や濃い味付けの外食、調理法や調味料、などにより十分摂取することは難しいのではないでしょうか。

 


 

なぜサプリメントが必要か?

人間に必要な栄養素は炭水化物(糖質)、脂質、タンパク質の3大栄養素と3大栄養素が作用するためにビタミン、ミネラルが必要です。
これら5つの栄養素のことを5大栄養素と略されます。
本来は毎日の食事で5大栄養素を日頃から摂取することが理想ですが、飽食や食文化の欧米化による偏り、畑の土の栄養不足、ビニールハウスなどによる年中収穫できる野菜、養殖、酸性雨などの問題で食材の栄養価じたいの低下もあり不可能とまでいかなくてもかなり難しいのです。
そういった食事では不足しがちな栄養をサプリメントで補助することは現代では必要なことなのかもしれませんね。
5daieiyouso.gif
サプリメントは自分にあったものを選び、サプリメント(栄養補助食品)に頼り過ぎないことが大切ですが、食事で補えない補助の食品としてうまく利用していくことは健康を維持していく為には有効ですよ。
 





 

ゆるみ整体院のご案内

住      所:
〒563-0025 大阪府池田市城南1-9-27 ゼファービル1階
アクセス:
阪急宝塚線池田駅から徒歩7分(国道176号線沿い)
お問い合わせ・ご予約
0120-060-026
受付時間:
10:00~19:30
※木曜 10:00~12:30
定休日:
日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ゆるみ整体院の口コミをもっと見る

ページ上部へ