池田駅から徒歩7分。本来人間が持つ自然治癒力を引き出す結果重視の整体院。

ゆるみ整体院


整体屋

痛いところは押さない、揉まない、叩かない、バキバキしない

えっ!? と思われるかもしれませんが、痛いところをガマンしてギュッギュッ押したりしても痛気持ち良さはあってもその場しのぎです。
強い刺激をすることで末端神経は壊されどんどん皮膚や筋肉も硬くなり、身体がもっと強い刺激を求める悪循環にもなりかねません。
実は硬く締まった筋肉は軽い刺激の方が緩み、また痛みやコリなどの原因は別のところにあることがほとんどです。
ズレや歪みなどある骨もごくごく軽い刺激で調整でき筋肉が緩むことで正常な位置に調整できます。
当院の施術は痛みのある箇所はあくまで結果ととらえ原因となる箇所の筋肉・筋膜・靭帯等に軽い刺激をすることで痛みを取り除く根本療法です。

整体って何??

最近では外を歩けば整体院・接骨院・カイロ・リンパマッサージなどなどさまざまな身体に携わるお店がありますが、いったい何が違うの?とご質問を頂きます。
私自身は整体屋なのでその他のご職業については詳しくお答えできませんが、
整体とは、身体のバランスを整え、骨格の変位(ゆがみ)を整えることで受け手が本来持っている自然治癒力を引き出すお手伝いをさせていただくお仕事です。
(ただし、骨格の歪みやズレが必ずしも悪いわけではなく、お身体によっては必要な歪みがある場合もあり、全てを調整しなければならないわけではありません。)
kokkaku.JPGその他の手技療法
整骨・接骨院・・・骨折・捻挫・脱臼等の急性症の場合のみ保険適用として施術をおこなう。慢性的                                な肩こり・腰痛などは保険適応外。
鍼灸・・・鍼は金属性のハリで経絡を刺激し、灸は経穴(ツボ)に熱刺激を加え自然治癒力を引き出                   す療法。
カイロプラクティック・・・アメリカ発祥で主に脊柱の矯正を目的とし、骨からのアプローチで調整                                           していく。(整体と同じでいろいろな手法がある為一概には言えません)
リンパマッサージ・・・リンパの流れを促すことで老廃物や毒素などを排出させる美容法。
アロマテラピー ・・・アロマの香りで心身を健康に導く療法 。                  

整体で心がけていること

◎観察に始まり観察で終わる  人間の身体の構造上は同じでもこの世の中に2つと同じ身体はありません。生まれた時はさほどの違いはなくても育ってきた環境・クセ・食べ物・仕事その他いろいろな状況等で身体は変化しています。はじめての方は特にお身体をよく観察させて頂くことで不調箇所改善のヒントがみつけることができます。


◎力をかけない・やりすぎない  施術はいたってソフトな刺激で行います。モミモミ・ギュッギュッがお好きな方には物足りなさも感じるかもしれません。上記に書いた以外にも強い刺激は脳が外部からの攻撃と判断し、皮膚などにバリア(防御)する為かたくなり刺激を受付なくなります。強い刺激で大事なお身体を壊すことにもなりかねません。また1回の施術で全てを改善しようとせず数回に分けて調整することをオススメします。長時間の施術はお身体にも負担がかかり、逆効果です。そもそも人間の細胞のサイクルは3ヶ月~1年と言われていますのでゆっくりじっくり直していくことが実は改善までのいちばんの近道なんです。

◎良くなる為のお手伝い   最近は少なくなりましたが整体やその他の治療家と呼ばれる方の中に「わしにまかせておけ!! 言うことを聞いていれば間違いない!!」というタイプの方がいますが、私の考えは違います。私自身は「受け手が良くなる為のお手伝い」という気持ちで施術させて頂きます。
私が、私がといったエゴを持っているといい結果はうまれません。自分が身体をよく観察し、触れることにより治癒力を引き出すキッカケになれれば幸いです。



「池田ゆるみ整体院」は池田市、箕面市、豊中市、吹田市、高槻市、茨木市、川西市、宝塚市、豊能郡、伊丹市、尼崎市、などからお越しになる患者さんが多い整体院です。
肩こり・腰痛・ひざ痛・五十肩・股関節痛・頭痛・眼精疲労・O脚・坐骨神経痛・ヘルニア・オズグッド・手足のしびれ・神経痛・冷え性・生理痛・小顔・ダイエットなどでお困りの方はお気軽にご相談ください。


ゆるみ整体院のご案内

住      所:
〒563-0025 大阪府池田市城南1-9-27 ゼファービル1階
アクセス:
阪急宝塚線池田駅から徒歩7分(国道176号線沿い)
お問い合わせ・ご予約
0120-060-026
受付時間:
10:00~19:30
※木曜 10:00~12:30
定休日:
日曜・祝日

メールでのお問い合わせ


ゆるみ整体院の口コミをもっと見る

ページ上部へ